HOME › 園の様子 ›

1歳児さんの様子

思わず可愛い!
関心しちゃう!という場面の紹介です。

いつも写真を撮りたくなる
子どもたちの仕草ですが
今回は保育士が驚いた可愛い写真です。

自分の持ち物のタオルを
引っかけようとしています。
1歳児さんの様子

2、3歳児さんが朝片づけている姿を見て
覚えたようです。
遊びに夢中になっているかと思ったら
よく観察して知っていたんですね。
フープタオルの輪っかを
タオル掛けに引っかけようと奮闘中です。
ちょっとコツが必要ですよね。
そのコツを掴もうとする一生懸命な姿。
顔つきや小さい手の動き
写真を撮りながらにやけてしまいます(*´ω`)


タオル掛けのかける場所は違いますが
そんなことは関係なく
やりたい!難しい!できた!できない!を十分に
味わってどんなことも
どんどんチャレンジしてほしいです。
みんなの後ろでは
先生たちが見守ってるから安心して挑戦してね。

未満児さんは記憶に残らないことが多いですが
体感で味わったことは染みついていきます。
大人たちが味方であること
一緒に喜んで一緒に悲しめること
いつでも頼って大丈夫だということ
心で感じて育ってくれるよう願ってます。

悲しい事件をニュースで知るたびに
大人が子どもたちを守り支えることを
考えさせられます。

大げさに聞こえるかも知れませんが
可愛い子どもたちの笑顔を守っていきたいです。




そしてもう一つは、遊びでも
え!?!?知ってたの?という場面です。

キッチンは裏表使用になってます。
お店のカウンターのように遊ぶことがあります。
3歳児さんはレジを使って
お金のやり取りごっこもしています。
それを1歳児さんも見ていました。
今日は、1歳児さんも真似っこしてやってますよ。
1歳児さんの様子
3歳児さんがレジをしてくれ
ピッ!ピッ!とやってくれることが
お気に入りで、繰り返しやってますよ。
3歳児さんも要望にお応えして大忙しです。
大忙しでも手際のいいのが3歳児さんです。
ベテランのレジさんです(^^)v

1歳児さんがほわほわ~とゆるり生活する中で
観察して自分のものにしていく姿に
驚きと可愛さいっぱいでした。
スポンサーリンク