HOME › 園の様子 ›

スイカ割り♪


ししのこ園庭にある畑で、調理師さんがスイカを育ててくれました!
調理師さんが愛情を込めて作ってくれたスイカにまずはお絵描き🖍
スイカ割り♪

お顔を描いてスイカ坊主ちゃんに変身させてみたよ!
ペンもスイカも順番にお友だちに回してあげられて感心します

もっと描きたくて次の子に回すのをためらう瞬間もありますが
きょろきょろ周りを見てお友だちが順番を待っていることに気付いたり
「お友だち待ってるから貸してあげようね〜。」の声かけで
回してくれる子ども達です


お家では一人で満足するまで楽しめることも、集団生活の中では
我慢や譲り合いをしなければいけない場面がありますよね

「かーしーて。」「いーいーよ。」のやり取りも、集団生活でたくさんのお友達とかかわっていくことで
自然と身に付き、上手に貸し借りができるようになっていきます😌

我慢や譲り合い、時には自分の気持ちを主張するなど
集団生活をしていくうえで大切な社会性が、託児所で過ごす事で身についていくんだろうなぁと感じます🍀

その後はみんなでスイカ割りをしました

先生のお手本見て、なるほど!こういうことね!と理解したみんなは
目を隠した先生に「こっちー!」「ちがう!こっちやってー!」と
大きな声で誘導してくれます。


次はみんなが順番に挑戦

スイカ割り♪
自分の番が来るのをワクワクドキドキして待ちながら、お友だちには「がんばれー!」と
応援の声を掛けてくれました。

みんなの協力もありやっとスイカが割れましたー!
スイカ割り♪
甘そうなスイカの汁をちょんちょんとして味見emotion24
「うん!甘い!」「美味しいねぇ♪」と満足そうな子どもたちです

スイカ割り♪

大きな口を開けて頬張る子どもたちが
最高に可愛らしかったですよemotion24

みんなで協力して割ったスイカなのでより一層美味しく感じたようで
いつもよりたくさん食べました🍉
スポンサーリンク